車は2015年式、41000キロ走行のスズキアルトX、ミッションはCVTである。
スタビリンクの交換
この度の車検のため下回りをチェックしたら、スタビリンクのブーツが破れていた。
この車は購入5年経過しているが、タイロッドエンドやロアアームのブーツはというと、亀裂すら見当たらなかった。
スタビリンクのブーツは単品で出ないため、棒やボールエンド込みのASSY部品での仕入となったが、両方で3千円強と安い。
交換は簡単で車を馬に掛けてナットを緩めて外し、新しい物をつけるだけ。
ボールエンドなのでナットは共回りしやすいので、ボルト穴に6角を突っ込んでメガネで廻せばOK。
私は面倒くさいのでインパクトでカカガっと外してしまったが。。。
CVTフルードの交換
次、CVTFの交換であるが、そもそも交換時期が良くわからなかったので色々調べてみた所、無交換であることが分かった。
しかしながら、40,000キロ程度で交換している記事も見かけたので交換することにした。
使用オイルは純正指定のEcstarグリーン2で、下から抜いて、ゲージを見て同じになるぐらい入れた。交換量は2Lぐらいであったので、当然全量は交換出来ていない。
気になる人は4回ぐらい繰り返せば良いと思うが、オイルがもったいないので半分でも新しければ十分と判断した。
ちなみに交換前のオイルの色は、意外にもそんな汚れていなかった。ただし臭かったが。
これじゃ交換しても大して変わらないのではないかと予想していたが、運用者の妻が「すごく滑らかになった」と好印象な反応で、私が乗ってみると確かにギクシャク感が減ってスムーズになった。