●オイル添加剤『ミリテック1』と加工プラグを試す
19991230 テストレポートの燃費表更新
【動機】
我が愛車アルテッツァRS200-6MTはNAのくせに燃費が意外によくない。(9km/L台
エアコンOFF)
さらに低回転域がスカスカだ。どうにかならんか?(しかしお金がない!)
【プラグ加工】
まず、ダメ元の意気込みで、こちらを参考にパーシャルブローカットを施した。
これによると、激変の効果があるらしい。
なにやら、プラグのフック部分で燃焼の影となる部分を減らし、燃焼効率を上げるとか。
材料費はタダだ。早速、プラグを引っこ抜き、せっせとリュータで加工した。小一時間ほどで終了。
結果は、嘘のようだが本当に激変した。低速スカスカが低速グイグイに変わった。
どのぐらい違うかというと、アルテッツァのオーナーならば、一度はやったことがあるだろうか、
『セカンダリ常時開』。その効果よりも確実に大きい。
街乗りでは2000rpm以上は回さなくて、ほいほいシフトアップしていけば十分流れについていける。
1000キロ経過後に一度プラグを外してみたが、溶損などの問題もなし。
【ミリテック1】
オーディーはそれまで、オイル添加剤の効果を全く信用していなかった。
まあ、この手の添加剤はいろいろあるが、効果はどれも大したことはないカナと思っていたし、
効果があるとしたら、オイルメーカが最初からそれを混ぜ込んだものを売ればビジネス的に成功するはずだ。
そんな中、先のプラグ加工のネタでこちらのページを拝見すると、『ミリテック1』なるオイル添加剤が売られている。
ミリテック1には固体が入っていないことと、価格的に大したモノじゃないから、かみさんに内緒で注文した。
(あとでこっぴどく叱責されちゃったけどね)
ボトル1本注文して、アルテッツァに2/3量入れた。
(次回オイル交換では、1回目の半量入れればよいのでボトル1本で2回分使える。お得だ。)
効果は添加後すぐに現れた。
エンジンブレーキがかなり効かなくなった。これほど違うモノかと驚いてしまった。
フリクションが減るということは燃費も良くなる。
燃費はどうだろうか。テストレポート参照。
オイルの持ちもよくなるらしい。8000キロぐらい走ってみるか。
【テストレポート】
燃費
○添加・加工"前":9km/L台
(3月:エアコンOFF、全走行距離
約500km、うち高速道約250km)
○添加・加工"後"
エアコンONでにもかかわらず燃費は良くなっている。
M/Tということもあって、減速時にはエアコンへの回生ブレーキを多用しているが、燃費への効果はあるのだろうか?
(ブレーキパッドの減りは少なくなると思うが。)
オーディーの運転スタイル
:慎重に安全確認をするタイプ。かといってノロノロ運転でなく、周囲の流れに合わせるようにしている。
一般道だと2000rpm以上は殆ど回さない。(たまには回します。)
給油日 |
ODO[km] |
給油量[L] |
燃費[km/L] |
メモ |
19990702 |
9250 |
49.75 |
− |
満タン法測定開始
トランクにはインバータや懐中電灯など5kgのガラクタと5kgのベビーカー、リアシートには5kgのチャイルドシートが積みっぱなしの状態。 |
19990809 |
9750 |
45.90 |
10.9 |
エアコンON
一般道:都内郊外短距離渋滞無し
首都高:なし
高速道:250km走行うち10km渋滞 |
19990820 |
10304 |
51.19 |
10.8 |
エアコンON
一般道:関東近郊渋滞路が主
首都高:60kmのろのろ運転
高速道:150km走行 |
19990903 |
10889 |
50.50 |
11.5 |
エアコン概ねON(一般道路20km位オフあったかな?)
一般道:関東近郊あまり渋滞ないが10km以内短距離繰り返し
首都高:120kmのろのろ運転(渋滞もあった)
高速道:150km走行
コメント:燃料計の動きが速かったのだが、意外にも高燃費を記録。
|
19990918 |
11416 |
45.20 |
11.6 |
エアコン概ねON(一般道路50km位オフあり)
一般道:関東近郊あまり渋滞ないが10km以内短距離繰り返し
首都高:60kmのろのろ運転10km位渋滞路
高速道:120km走行
コメント:エアコンOffの機会が多くなってきたが、燃費は前回とはあまり変わらない。 |
19991006 |
11809 |
45.3 |
8.6 |
エアコン概ねON
一般道:関東近郊、買い物程度の近距離
首都高:なし
高速道:120km走行
コメント:今回は近所の買い物がメインであった。GO&STOPが多いため、ブレーキディスクを暖めた分だけ燃費悪化となった。 |
19991023 |
12461 |
53.21 |
12.2 |
エアコン概ねOFF
一般道:買い物程度の近距離
首都高:なし
高速道:500km走行
コメント:エアコンを切り、一般道は100km程度しか走っていないためサスガに燃費が良い。修理の為一部販売店の方が運転されましたが、15kmしか走っていないのに燃料計が1/8位動いていたのには驚いた。(しばらくアイドリングしてたのかな?) |
19991112 |
12916 |
46.27 |
9.8 |
エアコンOFF
一般道:買い物程度の近距離
首都高:なし
高速道:100kmほど |
19991201 |
13455 |
53.82 |
10.0 |
エアコンOFF
一般道:買い物程度の近距離
首都高:120km
高速道:なし |
19991211 |
13895 |
39.72 |
11.1 |
エアコンOFF
一般道:買い物程度の近距離
首都高:なし
高速道:100kmほど |
19991218 |
14459 |
53.00 |
10.6 |
エアコンOFF
一般道:買い物程度の近距離
首都高:なし
高速道:100kmほど |
19991229 |
15007 |
36.00 |
15.22 |
エアコンOFF
一般道:高速ICまで数十km
首都高:なし
高速道:500km弱
コメント:サスガに高速のみ走ると燃費は良い。結構飛ばし気味(ぬあわkm/h)だったが、100km/hでトラックの後ろくっついて走るともっと燃費が良かったかも? |
|