リード125:ドライブベルト交換

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2万キロをこえたので、ベルトを交換した。
スクーターのベルトは注油は要らないのでとても楽なんだけど、放っておくと切れて走れなくなるので注意は必要という訳。

LEAD125号

交換に必要なパーツは、純正ドライブベルトのみ。
主な工具は、各種ソケット、トルクレンチ、Yホルダー、インパクトレンチ、エアダスター。

カバーを外す。

カバー外れました

ドライブ、ドリブンともナットを外す。
ドライブ側は一応ホルダーを使ってハンドツールで外した。
ドリブンはインパクトを使う。

ナットをはずして

ベルトカスをエアダスターで念入りおそうじ。
大量のホコリが舞うので防塵マスクをしてから。と。

ベルトの摩耗具合をチェックしてみる。21.55mm。

古いベルト

試しに新しいベルトの幅を計ると21.85mm。大して減ってないな。

新しいベルト

古いベルトのコグの谷の部分を調べてみる。
少しひび割れていたが、まだ使えそう。

古いベルト:少しひび割れ

ついでの作業として、クラッチベルの内側をペーパーでならす。
こうすることによりクラッチインの時のジャダーを減らすことが出来る。

#150でゴシゴシ

今回、ウエイトローラー廻りは交換しないのでお掃除だけしておいた。
そして新品ベルトをセットし、ドリブン側をYホルダーで抑え込んでトルクレンチで締める。
49Nm

次、 ドライブ側を締める前にドリブン側のプーリーを手でグイっと握って広げ、ベルトを内側に落とし込んでおく。
そしてドライブ側のYホルダーで抑え込んでトルクレンチで締める。
59Nm

規定トルクで締めます
エンジンを掛けてチェック

あとは元に戻して完了。
クラッチジャダーが出なくなった以外はあまり変化はなかった。
以上、簡単な整備レポートでした。

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