XPK勝沼の大坂攻略

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クロスパーク勝沼へ練習に行ってまいりました。

いつもはオフロードバイクファンで賑わう人気コースですが、
秋の長雨の翌日、ドロドロ、ツルツルを敬遠したのでしょう。
この日はなぜか私とチーム先輩方2人だけの3人で貸し切り状態です。

私はというと、泥遊びをしに行くぞと意気込んでいましたが、実際に路面を見てみると思った程ドロドロしてなくてむしろスッキリした印象でした。

そしてモトクロスコースへイン、
実際に走ってみると、大坂登坂で見事に失敗。
途中まで登れましたが横向いてコケというパターンです。

登れる要素が全くないと思える程ツルッツルでした。

こんなコンディションでもうまく登るNさんに空気圧の指導を乞うと「19インチはほぼ0じゃないと」とのことで
空気を抜いてもらったところ、かなりグリップするようになり、
また、コースオーナーのAさんから「クラッチを使っていない、それと手前から勢いを付ける事」と暖かい指導があり、
回転を上げつつ駆動力をクラッチで調整するようにしました。
後は手前のコーナーでスピードを上げて勢いを付けるのですが、大坂の下の部分のジャンプ手前の路面が荒れていてしかも滑る滑る!
そこでスロットルを戻すからせっかく付けた勢いがなくなってしまいます。
大坂攻略はここが重要だと感じました。

攻略法をまとめると

・空気圧を出来るだけ低く
・駆動力をクラッチで調整する
・大坂進入速度をなるべく速く

です。
練習を重ねた結果、最終的には登坂成功率50%位までになりました。

エンデューロコースの方はと言うと、行ったら戻って来られないかも知れないので走りませんでしたが、イゴリとヌルヌル登坂練習で満足した1日となりました。

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