●  20111210 軽トラのクラッチ交換


【クラッチが滑り気味なので】

我が家のトランポ、ミニキャブ。
入手した当初の状態と言えば、一応車検は通っているもののポンコツに近い代物であった。
今までどれだけ手を入れてきたかと言えば...
それでもまだ不具合が残っている。
クラッチが滑り気味なのだ。
4速や5速で加速しなくなったという訳ではないのだが、シャキッとしないというか、マイルドに繋がるような、そんな感触だ。

そんな訳で今回のメモは、とうとうクラッチまで交換してしまった という作業報告である。

ちなみにクラッチ交換ついでに、次の作業も行った。
  • クランクシャフトリアオイルシール
     今回の作業ではフライホイールの脱着までやる必要があり、ついでにこのオイルシールも交換する。
  • オイル&フィルター交換
     オイルシール交換の際にオイルも抜き取るため、オイル&フィルター交換も行う。
  • LLC交換

【部品や消耗品を揃える】

  • EXEDY クラッチキット MBK010(内容:クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング)
  • パイロットシャフトベアリング
     ミッションのインプットシャフトを保持するベアリングで、フライホイールに打ち込まれている。
  • クランクシャフトリアオイルシール
     クランクシャフト部のオイルシール。多分この車に使われているオイルシールの中では一番大きいものではないかと思う。
  • クラッチスプライングリース
     クラッチの摺動部を潤滑する。粘り気が強く、高熱雰囲気でも垂れない。
  • エンジンオイル
  • オイルフィルター
  • LLC

今回準備した部品類

パイロットシャフトベアリング、クランクシャフトリアオイルシール、オイルフィルターは三菱部販から、
クラッチキット&クラッチスプライングリースは通販で購入した。

工具類も準備する。
  • ジャッキ
  • 馬(ジャッキスタンド)
  • トルクレンチ
  • 各種サイズソケット(10,12,14mm)
  • 12,14mmメガネレンチあるいはラチェットハンドル
  • ラジオペンチ
  • マイナスドライバー
  • 普通のグリース
  • 瞬間接着剤
  • パーツクリーナー(2、3本)

次ページ:作業に取り掛かる




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