● 20111210 軽トラのクラッチ交換
【クラッチが滑り気味なので】
我が家のトランポ、ミニキャブ。
入手した当初の状態と言えば、一応車検は通っているもののポンコツに近い代物であった。
今までどれだけ手を入れてきたかと言えば...
それでもまだ不具合が残っている。
クラッチが滑り気味なのだ。
4速や5速で加速しなくなったという訳ではないのだが、シャキッとしないというか、マイルドに繋がるような、そんな感触だ。
そんな訳で今回のメモは、とうとうクラッチまで交換してしまった という作業報告である。
ちなみにクラッチ交換ついでに、次の作業も行った。
- クランクシャフトリアオイルシール
今回の作業ではフライホイールの脱着までやる必要があり、ついでにこのオイルシールも交換する。
- オイル&フィルター交換
オイルシール交換の際にオイルも抜き取るため、オイル&フィルター交換も行う。
- LLC交換
【部品や消耗品を揃える】
- EXEDY クラッチキット MBK010(内容:クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング)
- パイロットシャフトベアリング
ミッションのインプットシャフトを保持するベアリングで、フライホイールに打ち込まれている。
- クランクシャフトリアオイルシール
クランクシャフト部のオイルシール。多分この車に使われているオイルシールの中では一番大きいものではないかと思う。
- クラッチスプライングリース
クラッチの摺動部を潤滑する。粘り気が強く、高熱雰囲気でも垂れない。
- エンジンオイル
- オイルフィルター
- LLC
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今回準備した部品類 |
パイロットシャフトベアリング、クランクシャフトリアオイルシール、オイルフィルターは三菱部販から、
クラッチキット&クラッチスプライングリースは通販で購入した。
工具類も準備する。
- ジャッキ
- 馬(ジャッキスタンド)
- トルクレンチ
- 各種サイズソケット(10,12,14mm)
- 12,14mmメガネレンチあるいはラチェットハンドル
- ラジオペンチ
- マイナスドライバー
- 普通のグリース
- 瞬間接着剤
- パーツクリーナー(2、3本)
次ページ:作業に取り掛かる
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